2023年9月27日水曜日

「万能クリーム」作りを行いました!

令和5年9月21日(木)

ハーブを使った「万能クリーム」を作りました。

講師はハーブコーディネーター中原真澄先生です。

森律子さんにアシスタントをしていただきました。


オイルとミツロウを計量し、混ぜて湯せん
します。

湯せんしたオイルを容器に流し込み、
ハーブオイルを数滴落とします。

容器のオイルを混ぜ合わせ、粗熱が取れて
固まったら万能クリームの完成です!

講堂中がハーブの心地よい香りに包まれて、
「わぁ~良い香りね~」と思わず声に出て
しまいます!

万能クリームが固まるまでの間、クリームを
使ったハンドマッサージを教えていただき
ました。手のひらや腕のツボを押さえなが
らマッサージすると、日頃の疲れも飛んで
とてもリラックスします!


ハーブの香りに包まれてとても素敵な時間
を過ごすことができました。
ありがとうございました。
また次回もハーブの素晴らしさを教えて
ください♪