2024年1月22日月曜日

フィールドワークに行きました。

 令和6年1月18日(木)
堤地区人権尊重推進協議会のフィールドワークで
長崎に行きました。

残念ながら当日”長崎は雨”でしたが、今回の
大きな目的は、地域の人に作っていただいた
折鶴を平和公園に持って行くことです。



原爆資料館では原爆の恐ろしさを写真や遺品
映像などから改めて感じました。



平和公園ではかなり雨に降られましたが
一人一人が平和への思いを込めて
折鶴を捧げてきました。





みなさんの思いが伝わりますように。

ちょうど正午にどこから聞こえるのか
鐘の音が鳴り響いていました。

そして、皆さんお楽しみの昼食の時間です。
長崎といえばやっぱり中華料理ですね!


にぎやかにおしゃべりをしながら
美味しい料理を楽しみました。

浦上天主堂では厳かな雰囲気の中
みなさんと平和への祈りを捧げました。


ここでは1日に3回”アンジェラスの鐘”を
鳴らすそうですが、平和公園で聴いた鐘は
この音だったようです。

そう思うと、感慨深いものがあります。

少し長時間のフィールドワークでしたが
参加された皆さんはそれぞれに色々な思い
を感じられたことと思います。