2024年2月3日土曜日

明治維新の策源地・太宰府とは

令和6年129()

出前歴史講座“郷土の歴史”を実施しました。

講師は、福岡マスコミOBネット会員で

元西日本新聞記者、元太宰府中央公民館館長

の古賀透さんです。

 

天満宮や参道を行き来した西郷隆盛、桂小五郎

坂本龍馬・・・勤王の志士達が、あの狭い空間で

出会い、そこでの交流が明治維新に結実していく

お話を聞くという、歴史好きの人にはたまらない

歴史講座です。

 

地図を見ながら解説をしていただいたので

イメージがわき、とても内容がわかりやすく

頭に入ってきました。


 

古賀さんの穏やかな語りの中にも、元太宰府

中央公民館長という経験から、太宰府の地での

歴史的な出来事に対する熱い思いを感じました。


 明治維新で太宰府がどれだけ重要な場所だったか

ということがよく理解できたと思います。。

私たちも通ったことのある、あの参道を

西郷隆盛や坂本龍馬が日本を変えるために

策略を練りながら歩いていた、と思うと

とても感慨深いですね。

 

講座に参加された方が、太宰府に行かれる時には

きっと今までとは違う思いで散策されることでしょう。