2024年6月14日金曜日

しまごっちのつぶやき「明日は満点を取ります」

 明日は、満点取ります。

 今年初めて取り組んだ「公民館で勉強しませんか」での中学生の一言です。

1、初めての期末考査1日目が終わった放課後、11名が来館して勉強しました。

明日は、社会と英語の試験。

「東京の北東にある都市は?」自分たちで問題を出し合ったり、問題集に書き込んだり、赤い下敷きでポイントの言葉をかくして暗記したり、それぞれの子が工夫して学習していました。

少し大きな声が出始めたら、学習の様子を時々のぞきながら「基本的には学校の図書室と同じだよ。」と一声かけました。みんな真剣に社会の学習に取り組んでいました。

「英語は?」と聞くと、明日は曜日がでるみたいでした。

              Sunday ~ Saturday 単語書けるかな?

公民館で勉強した成果がでるといいですね。応援しています。がんばれー!

そして、よい結果の報告待っていますよ。

帰りには机といすの片付けも手伝って「ありがとうございました。」とあいさつして帰っていきました。

夏休みには、小学生対象の学習室開放を計画しています。また、お知らせします。