2024年6月19日水曜日

終活講座 墓じまい

令和6年6月17日(月)
”墓じまい””葬儀”についての
終活講座がありました。

講師は元福岡市葬祭場職員の江藤妙子さん
終活アドバイザー髙崎克也さん です。




江藤さんからは元葬祭場職員という経験
から、火葬場の現状・葬儀の現状の話が
ありました。

大切なことは

・親が元気なうちにどのような葬儀にした
いかをしっかりと話しておく。
・自分たちの思うような葬儀にするには
しっかりと学習することが必要。
だということです。


髙崎さんからは、墓じまいでは

・お寺に事前に相談したほうがいいのでは。
・必要な書類を提出しないといけない。
・今ある墓をどうするか。
・墓に入っているお骨をどうするか。
など、考えないといけないことがたくさん。

葬儀については、2,3社から見積もりを
取って、自分が思う葬儀をやってもらえるか
を検討することが大事だということです。

今回は切実な悩みを抱えた方も参加されて
とてもたくさんの質問がありました。


残された人が安心して生きていくために
親子でしっかりと話しておくことが
大事ですね。