2024年7月19日金曜日

しまごっちのつぶやき「明日はらくに帰りたい」

 今日は、1学期の終業式。暑い中みんなよくがんばったね。

きのうは、一番暑い14:45に全校一斉下校でした。

両手いっぱい、背中のランドセルの上からも荷物をのせて帰って来る何人かの子どもたち。

「荷物いっぱいで重そうだね、明日と分けて持って帰ればいいのに」

Aさん「明日も、もう半分くらいあるんです。」

(今週、計画的に持って帰ればよかったね) 

Bさん「明日はらくに帰りたいから、今日全部持って帰っているの」

(それはいい考えだけど、それにしても重そう)

Cさん「明日は、上ぐつだけにしたいから、でも腕がちぎれそう」

(今日はきついけど、明日はらくちんですね)

「おうちは遠いの?」

「はい、東油山4丁目です」

「遠いね、気をつけて帰ってね。」

汗だくで、途中休み休み帰っていく子どもたちを見送る私でした。

明日から夏休み。楽しみですね。

夏休みもいろんな計画があって、みんな忙しいのかな。

公民館では「勉強しにおいで!」を何日か計画しています。

暑い夏、どこにも行くことがなかったら、涼みがてらおいでよ。待ってます。