2024年7月18日木曜日

栄養ワンダー2024

 令和6年7月10日(水)
「口と栄養の”おいしい”関係」というテーマで
中村学園大学栄養クリニックが主催の
イベントを開催しました。

8月4日が「栄養の日」ということで
健康増進を目的としたイベントです。

対象は65歳以上の方。


中村学園大学の先生とたくさんの学生さん
が来られて、身体測定、血圧測定、握力測定
などの、健康度測定をします。



 

中でも「舌圧測定」は、ほとんどの方が
初めてだったようです。


「舌圧」とは食べたり飲み込んだり、発音、
呼吸等の機能に関係するものだそうです。

各ブースで測定してもらい、最後に測定結果や
アンケートなどから現在の自分の健康状態や
注意点などを説明していただきます。


自分の健康を改めて考える、いい機会だった
と皆さん喜ばれていました。

中村学園大学栄養クリニックのみなさん
ありがとうございました。