2024年8月3日土曜日

夏休み!親子で花育教室~1回目~

令和6年7月26日(金)
親子で花育教室の1回目を開催しました。

講師にお迎えしたのは、
NPO法人WingWingの大木さんと中山さん
こどもアトリエのPOLLYさん
花市場の古藤さんです。


酷暑の中、外での花植えは大変ですが、
堤公民館の花育教室は、涼しい屋内で
行われました。

今日のスケジュールは、
①プランター装飾
②ネームプレート作成
③土づくり
④ヒマワリの種植え
⑤外にプランター設置


①②
思い思いにアクリル絵の具で絵付けを
していくみんな。想像力は無限大!
一気に鮮やかな色の花が咲きました。



草花用培養土に白い粒をパラパラ。
「臭ーい!」「ニンニクやん!」
白い粒の正体は、虫よけ用の肥料
「オルトラン」。
きれいなヒマワリを収穫するための
虫対策です。



土の上から3等分に線をひき、
それぞれの中心に種をまきます。
成長していく途中で、元気のない芽は
間引きするとのこと。
残念ですが、養分の分散を防ぐために
大切な工程なのだそう。



出来上がったプランターを持って外へ。
公民館の北西側に並べました。
水もたっぷりあげて、元気に育ってね!
とお願いしました。

実際に農家の方々は、暑いとか臭い
とか関係なく、過酷な環境で作業
しています。
すべては、きれいな花や野菜をみんな
に届けるため。
花育教室では、いろいろな学びと気づき
がありました。


次回2回目は、9月14日(土)10時からです。
育ったヒマワリを収穫して、
フラワーアレンジをします。
どうぞお楽しみに♪

参加したみなさんへ「水やり」のお願い☆
水やりは日差しが落ち着く、夕方の時間
に来てくださいね。
事務室に声をかけてね!