2024年8月2日金曜日

もの作り教室

令和6年7月25日(木)
博多工業高校インテリア科の3年生の
生徒さんと先生に来ていただき
小学4年~6年生を対象とした
「もの作り教室」を実施しました。


博多工業高校は堤校区にある6つの学科
がある市立高校です。

この日は油山の間伐杉材を使った
木箱の制作です。
部屋中に杉のいい香りが漂っています。

講師の生徒さんの説明を聞いた後
保護者と子どもと一緒に作っていきます。

やすりのかけ方や、かなづちを使った
組み立て方を丁寧に教えてもらい
進んでいきます。





みんな集中して、どんどん出来上がって
いきます。



 最後はオイルを塗って出来上がり。
とても素敵な木箱ができ上りました。




自分だけの宝物ですね。
みんな何を入れるのかな。
 
博多工業の生徒さんと先生方
ありがとうございました。