2024年8月7日水曜日

意外とかんたん生成AI!

令和6年7月31日(水)
初心者にもわかりやすい
「スマホの楽しみ方講座」を実施しました。 


講師は(株)伝えるを考える の置鮎正則さん。


置鮎さんの講座では、スマホを活用して生活が
楽になるように、という事を学びます。

今はスマホが悪用されるケースも増えてきて
いるので、正しく理解することが大事だと
いうことで、基本的な内容にも時間をかけ
教えていただきました。



二次元バーコードはカメラのアプリや
ラインアプリで読み取るのが安心だとのこと。
カメラやラインは日頃使っていること以外
にも、色々な機能があることを知ることが
できました。

その中で今回一番皆さんが興味を持ったのが
「生成AI」!
一見とても難しそうに感じますが
実は意外と簡単で便利な機能なんです。


「生成AI」とは、コンピューターが学習
したデータに基づいて、新しいデータや
情報を生成する技術です。

文章を作成したり翻訳したりするのが
簡単にできます。
また、旅行の計画を立てたり健康管理
をしたり話し相手になってもらうことも
できます。

シニアの人が使うと、生活がとても
楽しくなりそうですよ。

ぜひお試しください!