2024年8月23日金曜日

出張自然教室&子どもカフェとコラボ企画

 令和6年8月20日(火)
出張自然教室を実施しました。

講師は「福岡市脊振少年自然の家」の
インストラクターの荒瀬先生、別府先生
内田先生です。


”落ーちた落ちた”という遊びでリラックス
したところで本題に。

今回のメニューは・・・
➀空気で遊ぼう
➁身近なもので理科おもちゃを作って
 みよう
③背振の自然と端材クラフト

➀空気砲では、段ボールにいれた煙が
どのような形で出てくるかの実験。



出口がハート形の段ボールからは、一瞬だけど
ハートの煙が出てくるんですよ。

みんな煙に飛びついて楽しんでました。

➁ペットボトルに水を入れて、その中の
金魚に見立てた小さなチューブが、浮いたり
沈んだり。どうしてかな。

子どもよりも大人の方が「はて?」




自由研究になるネタもたくさん紹介して
もらいました。
さて、みんなどれにするかな。

③背振から持ってきた端材でのクラフト作成
は時間が足りなかったので、仕上げはお家
でがんばって!



社会教育実習の大学生のお兄ちゃんは
子ども達にも大人気!

自然教室の終了後は、引き続きインスト
ラクターの先生とレクレーション!

はじめに別府先生から命の大切さのお話があり
みんな真剣に聞いていました。



その後はじゃんけんゲームなどで、頭も体も
思いっきり使って日頃のストレス?も発散
できたかな。



この日は”子どもカフェ”も同時開催で、講堂では
自然教室、2階ではお手玉パックやお手玉ビンゴ
や折り紙をしたり。



学習室ではジュースやカルピスを飲んで休憩。


それぞれ好きな場所でしたいことをして遊ぶ
スタイルの”子どもカフェ”でした。

子ども達の楽しそうな笑い声が公民館中にあふ
れていて、みんなが嬉しい気分の一日でした。