2024年8月24日土曜日

出張救命講習

 令和6年8月18日(日) 

防犯防災部との共催で救命講習を行いました。

講師は常に現場に出てある城南消防署のお二人です。

まずはいかに初期動作が大事か!というDVDを見てから、

人形を使っての胸骨圧迫の体験です。

両手を組んで肘を伸ばして真上から…等々

なかなかコツが難しい💦 そして結構疲れます‼

そこで交代の仕方も教わりました。

次は実際にAEDを使います。

AEDの電源を入れれば指示が音声で流れます。

皆さん戸惑いながらも体験してみると、どんどん質問が出ていました。

パッドの位置、電流の強さの調整は?子どものときはどうするの?等…

実際にやってみないと湧いてこないことですね。

最後は、近頃暑すぎることもあり、熱中症の危険度のお話しや

意識がない時はためらわず救急車を呼ぶように!との注意もありました。

一度講習を受けたから大丈夫ではなく、同じことの繰り返しで身に付き

冷静に行動できるようになるのではと思います。