2023年3月23日木曜日

血流改善講座


 令和5年3月20日(月)

花王グループさんによる
「大人の手洗いハンドケア」と
「くらしの中の血流改善」(温活)講座
がありました。














手洗いハンドケアでは
〇おすすめの手洗い
〇手指用消毒液使い方のポイント
〇おすすめの丁寧なハンドケア 等
 
実際に蛍光クリームを塗って手洗いをし、
どれくらい洗えているかをみんなで確認しました。





「血流改善講座」では
〇血流をよくするための生活習慣
〇入浴と健康
〇蒸気温熱
のお話がありました。




「生活習慣」では
血流をよくするための腹式呼吸の仕方
食べ物には朝の味噌汁にしょうがを入れる等

「蒸気温熱」では
アイマスク体験や
電子レンジでお手軽「蒸しタオル」等
スライドを見ながらわかりやすく
説明していただきました。

参加者の皆さんからは
〇血流をよくすることが健康につながることが
 わかった。
〇冷え性、しもやけと血流が悪いので
 役に立ちました。 等の感想がありました。

血液改善について、私達がすぐにでも
取り入れられる、ためになるお話を
丁寧にしていただきありがとうございました。