2024年2月28日水曜日

第4回つつみ健康講座

 令和6年2月26日(月)10時~
「第4回つつみ健康講座」を開催しました。
今年度最後の講座には、22名もの
みなさんが参加しました。


保健師の坂口さんから、体をほぐす
簡単体操を教えてもらい、講座スタ
ートです!


本日のテーマは「~おいしく食べよう!
高血圧食&糖尿病食~」で、長尾病院の
管理栄養士さんから、健康に気をつけ
ながら、おいしく食べる方法を教えて
もらいました。幅広い世代にわかり
やすく、ためになるお話しでした。
スライドの内容は、さっそく今日から
試してみたくなる、食べ方のアイデア
満載!


塩分が気になる場合は…
「毎食食べていた漬物を、酢の物に代え
るなど、他の食べ方をする」
カロリーが気になる場合は…
「ゆでたり網焼きにするなど、食材の
調理法を代える」
なるほど~♪
食べたらダメではなく、工夫次第では
健康的なメニューになりますね。


参加したみなさんからは、
「わかりやすい説明とスライドで、日々
おいしく食べて減塩&カロリーオフでき
そう」と好評でした。

本日学んだことを少しでも実践・継続
して、楽しく健康にお過ごしください。